
de:mishama ra:pushu

デミシャマラプシュ~雑感など~

子供服とアクセサリーのお店子供服とアクセサリーのお店 CaaNa

今どきの幼稚園が凄いことになっている

びっくりしたこと

こんにちは。4歳になる娘がいます。

毎日、娘を保育園に送り出しているのですが、今どきのこども園・幼稚園・保育園の園舎、凄いですね。娘の通っている保育園とは比較しないように、ちょっとだけ観てみる事にしました。

 

 

第一幼稚園

 

雨水を利用して水たまりをつくり遊ぶことができる中庭

f:id:meganefukurou:20160628103950j:plain

 

開放的なトイレ

f:id:meganefukurou:20160628135426j:plain

 

とても幼稚園の園舎とは思えません

f:id:meganefukurou:20160628161213j:plain

 

 

 あまねの杜保育園

 

中庭に緑の小山と池があり立体的に園舎が結ばれています

f:id:meganefukurou:20160628163655j:plain

 

明るいランチルームとガラス張りの調理室

f:id:meganefukurou:20160628164727j:plain

 

ライトアップされた園舎

f:id:meganefukurou:20160628163737j:plain

 

はくすい保育園

 

林の中に傾斜地を上手く利用して建てられています

f:id:meganefukurou:20160628164341j:plain

 

大きな家をコンセプトに楽しく遊べる空間

f:id:meganefukurou:20160628164433j:plain

 

極力、死角をなくす事で段差によるデメリットを解消

f:id:meganefukurou:20160628165653j:plain

 

小浜こども園

 

2階のテラスへつながる、屋上のロープ遊具

f:id:meganefukurou:20160628140222j:plain

 

各所にこういった黒板コーナーがあるようです

f:id:meganefukurou:20160628140319j:plain

 

オープンテラスでランチ、まるでホテルのようです

f:id:meganefukurou:20160628165342j:plain

 

 

どの園舎もロケーションを上手く利用しながら空間に立体性持たせることによって子供たちが自然と活動できるようになっています。また、随所に自然とふれあったり、興味をひく仕組みを取り入れて子供たちの発想力を高める工夫もされているようです。

 

いかがでしたか、今どきのこども園・幼稚園・保育園。

 

うちの娘も今どきの園児なのですが...

 

まぁ、普通の園舎で、普通の給食でってところで毎日楽しく過ごしているようなのでそれで十分なのかなぁと...

 

娘よりも自分が通ってみたかった、なんてね(;^_^A

 

※子供服のお店です。

caana.theshop.jp

 

※パワーストーンのお店です

mirasimons.theshop.jp