
de:mishama ra:pushu

デミシャマラプシュ~雑感など~

子供服とアクセサリーのお店子供服とアクセサリーのお店 CaaNa

xperia のボタンが反応しないタッチ切れって何?

Xperiaのこと

f:id:meganefukurou:20160930051423p:plain

 

前回、私が使っているスマートフォン(Xperia Z3 by docomo)のホームボタン・戻るボタンの反応が悪くなってしまったという記事をアップしたのですが、今現在、さらに症状が進んでしまいました。

 タッチ切れって何!

最初は、ホームボタンや戻るボタン、履歴ボタンをタッチしても反応しずらくなる症状から始まりました。


現在の症状
  • ホームボタン・戻るボタン・履歴ボタンが完全に反応しない(「戻るボタン」というアプリで代用中)
  • 画面の左上・左下をタッチしても反応しない(アプリでは左上に設定項目が多い)
  • 画面の右上をタッチするとその左横のパネルが反応する
  • 文字入力をすると反応しない部分があったり、その横のパネルが反応したりする

今の症状としては、ざっとこんなものですが正直かなり使いにくいです。

 

使いにくい事一覧
  • 着信時のスライドが効かない為、すぐに電話にでれない(Call音が鳴りやむまでまって、こちらから電話をかけ直す)
  • 電話のダイヤルがまともにできない(画面を横or縦に回転させ数字のパネル位置をかえながらダイヤリング)
  • メールやネット検索をする時に文字がまともに入力できない(手書き入力or音声入力で対応)
  • アプリによっては「戻るボタン」アプリが表示されない(再起動)

手書き入力もまともにはいかなくて文字入力スペースの縦割りで4分の1しかまともに描画入力できません ...なんだかな~

 

※まぁメリットとしては、暇な時間スマートフォンをいじくる時間がかなり少なくなったので、パケットと目には優しくなった(;^_^A

 

さて、この様な症状ですが実は意外と多いようで(特にXperia)タッチ切れといわれているようです。

 

タッチ切れの確認方法

まずは、動画でタッチ切れの症状を確認して下さい。


SONY Xperia Z3 (SO-01G) 不具合(タッチ切れ)

 

いかがでしたか。私のXperiaは、ほとんどこの動画と同じような状況です。

 

タッチパネルをテストする手順

 

電話アプリのダイヤリングで

*#*#7378423#*#*を入力

f:id:meganefukurou:20160726154542p:plain

 

 「Service tests」をタッチ

f:id:meganefukurou:20160726154932p:plain

 

「Touch Screen」とタッチ

f:id:meganefukurou:20160726154908p:plain

 

描画スペースが表示される

f:id:meganefukurou:20160726155207p:plain

 

 描画スペースが表示されたら、指でタッチしながら縦線、横線といろいろ書いてみて線が描けなかったり、妙に直線になったり、線が飛んでしまったらタッチ切れかもしれません。

 

こちらのサイトにも詳しく確認方法が書かれています。

 

まとめ

タッチ切れとはタッチパネルを押しても一部のパネルが反応しない事を指し、Xperiaでは意外と発生しているようです。私の場合(Xperia Z3 by docomo)は再起動・ソフトウェアを最新にしても今現在、改善されていません。

 

※「エンジニアの休日」さんの記事によればXperia Z4ではソフトウェアアップデートで改善されたようです。 

 

更に症状が進んでしまい...追記

 

タッチ切れにはマウスで対応

xperiaにマウスを繋いでみました!

demira.hatenadiary.jp

 

気になる事が...

Xperiaの取説に追記事項が!

demira.hatenadiary.jp

 

ドコモショップに行ってみた

無償修理できるのかドコモに行ってきました!

demira.hatenadiary.jp

 

※子供服のお店です

caana.theshop.jp

 

パワーストーンのお店です

mirasimons.theshop.jp