de:mishama ra:pushu

デミシャマラプシュ~雑感など~

子供服とアクセサリーのお店子供服とアクセサリーのお店 CaaNa

Xperiaのホームボタンが効かなくなったり、タッチ切れやらで、ドコモショップに無償修理できるか行ってみた!

f:id:meganefukurou:20160916145617p:plain

タッチパネルを押しても反応しないという症状に悩まされながら、ついにドコモショップへ無償修理を目指して行ってきました。

 

これまでの症状履歴

※使用機種 docomo Xperia Z3SO-01G

 

最初はホームボタンが効かなくなった

Xperiaのホームボタン・戻るボタン・履歴ボタンが効かなくなったが、なんとか代用アプリで対処!

demira.hatenadiary.jp

 

タッチ切れ、という状態になった

ホームボタン・戻るボタン・履歴ボタン、以外にも一部のタッチパネルが反応しなくなっていった!

demira.hatenadiary.jp

 

Xperiaにマウスを繋いで対応

ほとんどのパネルが効かなくなり、マウスで操作する事に!

demira.hatenadiary.jp

 

ドコモショップへ行ってみた!

色々と試行錯誤をしながら、3ヶ月近く「タッチ切れ」状態のXperiaを使ってきたのですが、マウスを繋いでの、ネットやLine、電話のやり取りに対して、嫁さんを中心に、直ぐに返事が来ない、直ぐに電話にでない等の不満がもれはじめました。

 

僕的には今のマウス生活でも良いかなぁ~なんて思っていたのですが、周囲の要望も考慮しつつ、無償修理できるかも確認したかったので、ドコモショップへ行ってきました。

 

ドコモショップでの会話

僕とドコモショップ店員さんとの会話記録です

 

無償修理が可能!

店員さん「どの様なご用件ですか?」

 

僕「あの~ホームボタンが効かなかったり、パネルをタッチしてもほとんど反応しないのですが...。タッチ切れみたいです」

 

店員さん「タッチ切れですね。いろいろと報告を受けております」 

タッチ切れを知っている!!!

 

僕「修理できますか」

 

店員さん「はい!修理対応いたします。」

 

僕「修理対応と言いますと、無料ですか?」

※こういう事があったので、ちょっとドキドキ(;^_^A

demira.hatenadiary.jp

 

 

店員さん「はい!無償で修理いたします。」

 

「無償ですか!!」

 

店員さん「はい!無償です!!!」

 

無償修理が出来るようです!

 

※但し、ここからが要注意

店員さん「但しですね、お客様。今回の故障が外部的な要因、つまり水没や落としてしまっていたりとか、個人の不注意に起因するものと判断された場合には有償となってしまいます。

 

僕「判断された場合というのは?」

 

店員さん「はい。修理先の工場で判断いたします。」

 

僕「わかりました。では有償になった場合、金額的にはいくらくらいかかりますか?」

 

店員さん「5400円かかります」

 

※僕は「ケータイ補償サービス」には入っていなかったので、この様に言い切ってしまってもいいのかなと思いましたが..

 

僕「わかりました。それでは修理をお願いします」

 

修理期間は10日、代替機も貸してくれる

店員さん「かしこまりました。修理に10日間程かかりますので、ご了承ください」

 

僕「10日間ですか。代替機は借りられるのでしょうか」

 

店員さん「はい。大丈夫ですよ!お貸致します」

 

※まあ、代替機に関しては大丈夫だとは思っていたのですが、実は引っ越しをして行きつけのドモコショップではなく、近くのドコモショップへ飛び込みで入ったので少し不安はありました。

 

後は簡単な事務手続きになりますが、僕のスマートフォンはタッチ操作出来ないので、店員さんもマウスで操作していました(;^_^A

 

まとめ

  • タッチ切れ」等、個人の不注意でないパネルの異常・不具合に関しては、基本的に無償修理の対象になる。ただし、修理先の工場で故障の原因が、「水没」や「落下」等、外的な要因、つまり個人の不注意と判断された場合には有償修理になる可能性がある。
  • 有償修理になった場合の修理代は5400円らしい(どうでしょうか?)
  •  ドコモショップは機種購入店などに関係なく、どこのドコモショップ(初めて入るショップ)でも対応してくれる(マイショップの設定が修理依頼したショップに変わる)
  • 代替機も貸してくれる。
  •  目の前で初期化される(初期化スイッチは自分で押さないといけない)ので、電話帳や写真等の必要なデータはあらかじめバックアップしておく事。

現状は修理中ですので、戻ってきたらまたご報告いたします!

 

※最後に但し書き、これは僕が確認した場合であって、実際に修理に出される場合は個人で確認をお願致します。

 

修理に出していたXperiaが戻ってきました...追記

無償で修理できました!

demira.hatenadiary.jp

 

※関連情報

demira.hatenadiary.jp

 

※子供服のお店です

caana.theshop.jp

 

パワーストーンのお店です

mirasimons.theshop.jp