
de:mishama ra:pushu

デミシャマラプシュ~雑感など~

子供服とアクセサリーのお店子供服とアクセサリーのお店 CaaNa

ドコモショップへGO! Xperia タッチ切れやボタンが反応しないのは、無償修理できます。※条件あり

ほとんどのタッチパネルが反応しなくなり、ドコモショップへ修理に出した僕のスマートフォン。10日後、ようやく手元に帰って来ました。今回の修理で掛かった費用は...

f:id:meganefukurou:20160929142213j:plain 

 

ドコモへ修理に出した結果は...

(機種:Xperia Z3 docomo SO-01G)

 

★★「無 償」★★

無料での修理対応でした !

 

タッチパネル以外にも修理されていた

反応しなくなったタッチパネルはもちろん、フロントパネルの交換、USBまわりを保護するゴムカバーの交換(少し切れかかっていた)、その他(説明は受けたが、項目がゴチャゴチャあって忘れてしまった)、多くの部分が修理されて戻って来ました。

 

無償修理には、条件がある! 

 

故障の原因が外部的な要因でない事

この無償修理には、ひとつ条件があります。それは、故障や不良の原因が外部的な要因でない事。つまり、今回のように、タッチパネルがほとんど反応しなくなった直接の原因が、水没や落下等、個人の不注意によるもので無い、という事。 

※過去記事も参照して頂ければ、解りやすいかと思います

demira.hatenadiary.jp

 

有償、無償は修理先の工場で判断する

修理の有償、無償の判断は、ドコモショップではなく、修理先の工場側が判断するという事でした。僕はスマートフォンに洗剤をつけてジャブジャブ洗ったり、お風呂でも眺めたりしていました。この行為が、パネル異常の直接的な原因では無いにしろ、ひょっとすると工場での検査で、水没反応が出るかもしれないと思っていました。

 

 まとめ

Xperiaのホームボタン等が反応しずらくなったり、パネルの一部が反応しなくなった場合の、一時的な対処法はあります。

 

しかし、パネル異常の症状は少しず進んで行く可能性があります。僕の場合は、2か月で、ほとんどのパネルが反応しなくなってしまいました。発症から修理に出すまで3か月、もっと早めに修理に出せば良かったのかなあと、今更ながら思ってしまいます。

 

今回の修理では、丁寧に対応して頂きました。しかし、 Xperiaの取説に記載の変更があり、修理に出されるのなら早目の方が良いのかなと思います。

demira.hatenadiary.jp

 

修理までの経緯

 

最初はホームボタンが反応しなくなりました

最初に「ホームボタン」・「戻るボタン」・「履歴ボタン」が反応しなくなりました

demira.hatenadiary.jp

 

タッチ切れになりました

症状は進行して、タッチしてもパネルの一部が反応しない、「タッチ切れ」という状態になりました。

demira.hatenadiary.jp

 

スマホにマウスを繋ぎました

最終的には、ほとんどのパネルが反応しなくなり、マウスで対応することに...

demira.hatenadiary.jp

 

ドコモショップへ行ってみました

 ドコモショップへ無償修理が出来るのか行ってきました

demira.hatenadiary.jp

 

※関連情報 

demira.hatenadiary.jp

 

※子供服のお店です

caana.theshop.jp

 

パワーストーンのお店です

mirasimons.theshop.jp